せっかくRxSwift本を読んだのでRxSwiftを使って1つアプリをリリースしました。

https://www.gradientor.com/

あまり非同期処理もないアプリで、無理やり使った感は否めませんが…。 最終的には、ReSwiftでデータを管理して、RxSwiftは便利なバインディングライブラリ、という感じになりました。

なお、途中でオープンソースにするのは手間がかかるので、今回は最初からソースコードを公開しています。

https://github.com/tnantoka/gradientor

このアプリは「ちゃんとテストを書く」というのをテーマにしています。 ひとまず簡単にかけるコントローラ部分の単体テストは書いたので、カバレッジ的には75%ぐらいになっています。 (テストのためにprivateじゃなくinternalにしちゃってるのが微妙に納得いきませんが、テストがないよりマシということで)

UIAlertControllerなど一手間かかる部分のテストも今後書いていきたいです。

あと、このアプリで作ったグラデーションを無料素材として配るつもりだったのですが、 僕のセンスの無さにより全然ギャラリーが充実していないため、そこもなんとかしたいと思います。

しばらくこのアプリのネタが続くかもしれません。

参考